ブログ

2016年12月30日

良いお年をお過ごしください

カテゴリー: イベント 作業場にて

きょうは、恒例のお餅つき。
今年はじめましてのお施主さん、遠い現場まで作業に入ってもらった職人さん、毎年ここで必ず会えるお施主さん。とにかく皆さんでお餅を搗きました。img_3423-640x427
お刺身、お肉、ミートパイにアップルパイ、タコスやケーキ、まだまだあります。たくさんのごちそうと皆さんのお話で、一年の締めくくりができました。img_3437
一年の仕事の振り返りをちょっとしたボードにして、掛けました。img_3415
皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年5月9日

木工機械

カテゴリー: 作業場にて

新しい道具がやってきた。パネルソー

パネルソーと言って 合板などを正確に切る機械です。 ホームセンターによく置いてある機械で、普通は合板の最大寸法2.4mまで切断できればよいので、そのサイズの機械が多いのです。どうせ買うのだから 3mまで切れるものを購入 2.4m と3.0m その差は60センチ たかが60センチですけど 2.4mは内装寸法、3.0mは建築に発展する寸法と考えたからです。新たな使い方はないかな。
僕は 合板が嫌い というわけではありません。ただ 合板は耐用年数が短いので 注意して使わないと 合板の寿命が 建築の寿命ということになってしまいます。 現在の家つくりには 合板は欠かせない建材になっています。住宅の地震に対する強さが 1~3まで 数字であらわされるようになってからか(耐震等級1~3)すごく頑丈な仕様で 設計されている家が多くなってきました。。ハウスメーカーは みんな 耐震等級3を宣伝していますので 工務店・設計事務所も 耐震等級3をめざすしかないのでしょう。

20160509-2調子の悪い機械を 修理に。

2016年4月12日

職人設計ワークショップ2

カテゴリー: イベント 作業場にて
タグ: ,

続きです。
自分で作ったプランを 模型にして プレゼンテーションする。

職人ではありますが、模型作りは 素人のようなもの。模型作りの基本・使う道具等、簡単にレクチャーしてもらいスタート。

今回は 時間の制約もあることから 1/00の模型を製作

植栽や人形を入れるとなんか それらしく見えてきます。

夜の7時ごろに 何とかみんな完成して 食事をしながら 発表会。

少々のお酒が入ると みなさん 饒舌になりますよね。
この講習会の目的は 設計屋さんのように 設計がうまくなることではなく コミミュニケーション能力のアップです。寡黙な職人じゃーね。

2016年2月16日

職人設計ワークショップ

カテゴリー: イベント 作業場にて

最近は 大工が住宅を設計して 自分で作る ということは 本当に少なくなってきていると思います。一昔前は 普通に行われていましたが その地域はみんな 同じような家(間取り) でできていたために成り立っていた部分もあります。 設計していたというよりは ある一定のパターンをアレンジすることによって 成り立っていたのだと思います。
設計と施工が 分業になって 設計するのは設計士 作るのは大工となっています。 こんな分業が 大工の 「ものを作る」という能力も 少なくしているような気がしています。

そこで職人設計ワークショップ を開催するべく アトリエ ハル の 二宮さんに 講師をお願いしました。
実際のお敷地を使って 設計します。実際のお施主さんもいます。(ありがとうございます)

第一回目(1/11) まずは 人の話を よく聞くことからです。 施主の要求を 自分の都合の良いように 解釈しないこと。敷地あっての 建物であるので 敷地の特性を 考えよう。
第二回目(2/11)は 自分が考えてきたプランを 発表。みんなで講評し合って 修正しました。みんな自宅に似てないかい?
勉強の後は 懇親会。ケータリング料理は米山さん

次回、第三回目は 模型を作って プレゼン。発表会。
これをワンクールにして 何回か勉強すると 力がついてくるんじゃないか?(大工が物を作る能力)

2016年2月9日

近況

カテゴリー: 作業場にて

現在 作業場では 刻み作業が進行中。 ちょっと変わった形の 建物。
型を作って それに合わせて 刻んでいきます。無事上棟できるか ちぃと 不安ありです。
平砂浦の現場 
シュールな感じ です。 この壁に 設計士さん お施主さん 左官屋さんで 花咲かせます。

2015年12月29日

一年の締めくくりは・・・・

カテゴリー: イベント 作業場にて
タグ:

ことしも、一年のしめくくりのもちつきをお施主さん、業者さん、お友達・・・たくさんの方々と一緒に行うことができました。ご夫婦で搗く!
ママも搗く!
職人も搗く!
もちよりのお料理、サンドウィッチ、アップルパイ、ハンバーグ、パウンドケーキ、ローストビーフまで・・・・食べつくせないほどでした。どうもありがとうございました。
そしてみなさんとの楽しいお話で、一年の無事と感謝を感じることのできた一日でした。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください。
村上建築工房一同