旅館 海紅豆 見学会

一昨年の台風15号で大きな被害を受けた 旅館海紅豆が完成しましたので完成見学会を開催します。

 海紅豆は海に面した眺めの良い旅館で 天気が良い夕方には 真っ赤な夕日にかたどられた富士山を見ることができます。当日は温泉に入れるようにしてもらったのでタオル持参でお越しください。

The bath over looking Mt Fuji

 ぼくが 海紅豆に初めて工事をさせてもらったのが 19年前の2002年。その後も「暇なときにゆっくり工事してくれればいい」という言葉に甘えて、何回かに分けてリフォームを繰り返してきました。

 そんな中 台風直撃で 屋根が吹き飛ばされてしまいました。言い訳するわけではありませんが、高度成長期に建てられた築50年の木造旅館で、造りも細くて 建築基準も緩い時の木造建築ですから 最近の強力台風には 耐えられなかったんだと思います。

今回新築した海紅豆は スーパー台風を想定して頑丈に作っています。

ガラスが割れたり、エアコン室外機が吹き飛ばされることはあっても 木造の骨組みだけは残るんじゃないかと想像しています。

The Japanese hotel with strong wooden structure
The ocean that we can see from the hotel was very beautiful
目次
閉じる