ブログ

2009年2月5日

館山の家、見学にいらしてくださった方から・・・

カテゴリー: イベント

ひょんなことで知り合った
建築ライターの 「Baba Miori」 さんが、先日の館山の家 現場見学会にいらしてくださいました。
そのブログ 南房総リパブリック! で館山の家の感想を書いてくださっています。「うん、うん、そうそう~」なんで思いながら、面白く読ませていただきました。

南房総リパブリック! babamiori.exblog.jp です。

2009年2月2日

完成現場見学会のお礼

カテゴリー: イベント 木材
タグ:

たくさんの方に、ご来場いただきありがとうございました。
そして、ご協力くださったお施主さん、職方さん、大変ありがとうございました。

当日、普段一緒に仕事をしている材木屋さんと完成した住宅を見ながら、木の使い方や構造材のことを話し合う機会も持つことができました。
その材木屋さんは、立ち木の伐採から製材までこなすので、山で伐採してから造材(玉切り)までを、今後私の現場でどうするかということも話すことができました。今までのその材木屋さんの造材作業は内装材中心で、立ち木の一番いい部分を市場に出材し、残りで注文構造材をひいていました。この話し合いで、これからの現場では山で伐採してからの玉切りを構造材中心にしようということでで御互い一致しました。なぜなら、無節の内装材が高い値段で売れる時代ではないからです。
e0173061_19164932