ブログ

2009年8月24日

Pハウス

タグ:

近頃、いろいろな人が弊社に弊社を訪れてくださります。
今までは、大工の手伝い、設計事務所の人、酒を飲んで帰れなくなった人が自宅に泊まって・・・ってことも多くありましたが、仕事関係の人が気軽に泊まる施設を、作業場の裏につくっています。


「ゲストハウス」をずっとつくりたいと思っていました。

「酒がぬけるまで、泊まっていきなよ」とか

「模型をつくりにおいでよ!」

などと言ってみたかった。

この企画は私が施主で、つくるのは大工の若い子。
棟上げも職人全員でお盆の猛暑の中、終えました。

ということで続きは、また次回。

2009年8月22日

子供部屋の改修

カテゴリー: 内部

夏休みを利用して、戦後間もなく建てられたお宅のリフォームに入っています。20090822

8畳間続きのスペースをできる限りの間仕切りを取り払い、
こども3人のためにひと部屋ごとに大きな開口をつくり、ベットをそれぞれ置くようになります。


フローリングは、杉の一寸(約3センチ)厚のものを敷きつめました。
塗装は自然塗料を塗りました。

これから、間仕切り兼学習机を設置し仕上げにはいります。

2009年8月12日

残暑見舞い申し上げます

カテゴリー: 内部

台風9号、11日早朝に起きた駿河湾震源の地震などがあり
お盆まえ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

南房総は例のETC割引の影響か、とてもにぎやかです。

先日のブログでお伝えした 「南房総の旅館、リフォーム」 も無事完成しました。

カイコウズ

無垢のフローリングや珪藻土の空間を基調に、その他のもの(設備や建具など)はすっきりとおさまるように仕上げました。

木の香りの残る部屋で、お客様にくつろいでいただけたら・・・と思います。

さて、弊社のお盆休みは  8月13日(木)から16日(日) となります。
よろしくお願いいたします。

2009年8月10日

明日への神話

カテゴリー:

渋谷駅で、岡本太郎氏の「明日への神話」を見ました。

縦5.5メートル 横30メートル。
井の頭線改札口を出ると、この巨大壁画。
ここに設置されるまでの物語はいろいろあるようですが、
壁におさまりきらないほどの絵の中に、ひとつひとつ意味があるようでした。

岡本太郎 明日への神話再生プロジェクト