ブログ

2009年9月24日

親子木工教室

カテゴリー: イベント

夏休みの終わりに親子木工教室のお手伝いをする機会がありました。

飛騨古川に伝わる「千鳥格子」と山形県の金山杉で「楽チェア」を作りました。

半日ほどの短い時間でものをつくるのは限りがありますが、
道具を使って木とふれあい、先人の知恵を学び、ものづくりを感じてもらえたと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

2009年夏休み 「親子で木と触れ合うものづくり」
主催  フォーリッジクラブ
特別協賛  竹中工務店ギャラリー・エークワッド
協賛  サントリーホールディングス株式会社
(株)安井建築設計事務所
東京原木協同組合
株式会社 TJMデザイン
株式会社 岡田金属工業所
後援  社団法人 日本建築家協会
社団法人 日本建築学会
社団法人 日本建築士会連合会
こども環境学会

2009年9月17日

鋸南の家 新築工事

カテゴリー: 建築いろいろ

納材をおえ、作業場での仕事にはいりました。
木組みを考える前につくるのが、これです。


ここから、実際の工事に入ります。

作業場の前では材木をならべ、使用する材をみつくろい
墨付けします。
<S>

2009年9月3日

子ども部屋の改修 その2

カテゴリー: 内部

続きです。

杉フローリング広さ25帖のフロアを仕切ってしまうのは少し残念ですが、
ここからこの空間を、家具と塗り壁で仕切っていきます。

子ども部屋ひとつの大きさは、 1間×2間ちょっとの 4帖強のスペースです。

決して広くないスペースですが、
学習机や本棚、ベット下スペースを有効に活用することで、こまわりのきく空間になると思います。


そして、子ども部屋の脇(写真の右手になります)には、
壁面を使い天井までの本棚を置き、図書コーナーをつくる計画。

ここで、子どもたちが集まり
おしゃべりしたり、絵を描いたり、パズルをしたり~

なんて、完成前から(勝手に)楽しみにしています。