ブログ

2010年2月25日

道具箱

カテゴリー: 作業場にて
タグ: ,

弊社では、新人がはいるとまず道具箱づくりをします。
道具箱の設計は、その中に入れる道具によってきまります。
そして、できるだけ軽い道具箱にするために
薄く・頑丈につくります。

2010年2月24日

建築写真 その1

カテゴリー: 建築いろいろ
タグ:

写真家の相原功さんに、住宅写真を撮っていただく機会がありましたので
そのなかでも気に入った写真のベスト3を載せたいと思います。
今回の一枚は
千葉県南部にある千倉町の古民家。
築200年の建物のかやぶき屋根を取り払い、もとの形の板金屋根を葺いた外観の写真です。
相原さんの後ろに立って、一日中写真を撮っている間はりついていました。
照明の位置や窓の高さなど、もっと考えて作るべきだったな
と気づかされました。
(大工)

2010年2月12日

建築金物

カテゴリー: 木製建具
タグ:

東京での現場仕事の合間に、新橋にある「堀商店」に行ってきました。
昔からある建具金物の老舗で、年数がたっている住宅にもたまに使われていることがあります。
ショールームで金物を手に取り、鍵を回す感触を一時間以上試してきました。
ずっしり、滑らかな感触が素晴らしい。
さらに、黄銅製の建具戸車が素晴らしく滑らかでがたつきのない回転。
いつかこれをつかってやろう!
と思いました。
(大工)

2010年2月9日

旅館改修 現場便りhttps://muraken5.com/contents/wp-admin/post.php?post=96&action=edit

カテゴリー: 内部

南房総の旅館のリフォームに取り掛かっています。
今回は、階段・廊下周りを中心に入っています。

今までは、少し濃い色のクロスがはられ床もカーペットがひかれていたのですが
今回は無垢フローリングをはり、明るめの壁にする計画です。
そして、1階ホールと2階廊下のつながりがいい感じに仕上がっています。