ブログ

2011年7月30日

講習会

カテゴリー: 建築いろいろ

木工機械作業主任者の資格を取ってきました。
大型の木工機械が5台以上ある場合に必要となる資格です。
東京の新木場にある「木材会館」というオフィスビルで2日間の講習を受けました。
この建物がちょっと変わっていたので、そのことをちょっと報告。
新しいオフィスビルの外部、内部にヒノキの角材がふんだんに使われているデザインで、木造住宅の場合とは違った木の使われ方でした。(大工む)

2011年7月28日

災害復興 その後

カテゴリー: 建築いろいろ
タグ:

台風の中 北上したチームは、埼玉での大雨に打たれながらも
10時間かけて無事気仙沼(宮城県)までたどり着きました。
移動にまる一日かかってしまったので、翌朝から積み荷を降ろし、
組み立てを始めました。
現地では
事前に入っていた仲間や学生ボランティアの人が加わり、
作業自体は単純な構造の建物だったのでスムーズに進み、夕方には組み上がりました。
途中気仙沼の海岸沿いに立ち寄りました。
今回短期間でのお手伝いでしたが、
また機会があれば何らかのかたちでの協力をしたいと思います。

2011年7月19日

災害復興

カテゴリー: 建築いろいろ
タグ:

台風がこちらに向かってやってくるときに、
トラックいっぱいの荷物を積んで、出掛けました。20110719気仙沼での、NGO団体の事務所建設の棟上げです。
応援も駆けつけ急きょ作業場で刻み、搬送のほうも平日というのに応援してくださる車屋さん・・・
自分たちが、自分たちの能力の範囲で何か加われないかと考え・働いている姿が見えます。
とにかく長い距離、そして無理をしての工程なので
無事南房総に帰ってくるのを待つばかりです。
(S)

2011年7月12日

コロシート

カテゴリー: 建築いろいろ

姉崎の家では、屋根の防水紙(ルーフィング)の代わりに
「コロシート」という杉の薄い板をロール状に加工したものをはりました。20110712
このコロシートはルーフィングほどの完璧な防水はできないけれど、
屋根裏の湿気を逃したり、通気をしたりすることができます。
昔の屋根下地の良さを残しつつ、現場での省力化を実現した工業製品です。
(大工む)