ブログ

2012年2月15日

教習所

カテゴリー: 建築いろいろ

フォークリフトの運転講習に来ています。
4日間 朝8時半から 6時半まで びっちりと 講習があります。
一台のフォークリフトに十人の受講生がいるので、9割の時間は 順番待ちです。
工務店には たくさんの 資格や免許が必要で 合間を見つけて 取りにいきます。
弊社は これで ほぼ 必要な資格は 取り終わりました。
大工む

2012年2月14日

リフォーム

カテゴリー: 外部
タグ:

築30年の家を 骨だけにして リフォーム。
解体していくと、 いたんでいるところが出てきます。
今回は、 掃き出しの サッシの下の 土台が 腐っていました。
雨戸の敷居が 水を受けるように 取り付いていたために、水が 土台の方まで回っていたのが、原因のようです。
水切りをつけて 水が外に逃げるように 納まりを考えました。30年後に 土台が腐っていないことをいのりつつ。
大工む

2012年2月10日

上棟、その後

カテゴリー: 建築いろいろ

上棟から一週間もすぎ、目に見えて工事が進んでいます。
特に屋根が形づけられると
建物の大きさや、イメージがよくわかるようになります。
毎日は現場の様子を見ることができませんが、
外に出たついでにちょくちょく立ち寄ります。
立ち寄る時間帯で
日の入り方や、周りの様子(子供たちの下校の声が聞こえたり、交通量など・・・)がわかります。
住み始めたら、
「ここはこうかな?」とか勝手に想像したり。
完成が楽しみになりますね~
(S)

2012年2月6日

雨男

カテゴリー: 建築いろいろ

上棟の時に 雨が降ることがやたらと多いのです。
鴨川の家の上棟は 雨で ビリビリしながら 電気道具を使っていました。 
姉ヶ崎の家でも 小雨の中 の棟上げ。
白浜の家の上棟は 土砂降りで延期。
富浦の家は まさか雨はないだろう とだれもが思っていましたが変化球の雪。


大工む