ブログ

2012年4月30日

ゴールデンウィーク

カテゴリー: 作業場にて

世間は連休真っ只中ですが、
作業場では墨付け・刻み作業が行われています。
作業場と資材置き場の屋根をつなげて36メートルほどの長さになりました。雨を気にせず長い材料やトラックを入れられるので、便利になりました。

2012年4月28日

熟練大工

カテゴリー: 内部
タグ: ,

富浦の家 内装工事が進んでいます。

ボードを丁寧に貼っているのは、M田さん。還暦ちょい過ぎの 熟練大工。いわゆる団塊の世代で 大工の人数も多く, 大工同士 の競争があり,世間の評価もあったので、 できる大工さんが多い世代です。
M田さんは急いだり ばたばたと慌てて仕事をしたりすることがなく、 いつも同じペースで 仕事をします。「急いでも最後はそんなに変わらない」というのが 持論です。
そんな境地に 早く達したいと思っています。
(大工む)

2012年4月27日

今日の作業場

カテゴリー: 作業場にて


今日は刻み作業をしています。うちの作業場は 増築に増築を重ねているので 死角がたくさんあるのです。各自自分の大工作業に没頭できます

柱の選定をしているところ
家の柱全部並べることで、見えてくることもあります
(大工む)

2012年4月11日

きっとお話がはずむでしょう・・・

カテゴリー: 内部
タグ:

Sさんのお宅の玄関まわりリフォームが終わりました。
北側に向いた玄関で前面は交通量の激しい道路です。明かりをとりながら、騒音や人の目をどのようにさえぎるかを考えました。
外玄関と内玄関を設け、その間の土間の部分には自転車やちょっとしたものを置けるようにしました。
内玄関は、
店舗であった広々感を生かして2間ほどの上り框を設けました。
ここは、訪れた人が靴を脱がずおしゃべりができるようにとお施主さんが出来上がる前からとても楽しみにしていた部分です。建具の隙間からの明かりや景色を見ながら、
ちょっとしたお話がはずむでしょうね。
(S)

2012年4月9日

きれいな色

カテゴリー: 建築いろいろ

4月にはいり、
新たに墨付けにはいっています。
半年間乾燥されたものを、作業場で加工しました。山で乾燥されたものなので、赤みがとてもきれいです。
(S)