ブログ

2012年5月31日

棟上げ準備

カテゴリー: 建築いろいろ

週末の棟上げにむけて、作業場はバタバタと人が動いています。
今日は本棚の加工に5人がフル活動していました。棚板は300枚以上あります。束になって、作業場のあちこちに積まれています。
夕方には、積み込みも始まりました。棟上げ前の緊張感があります。
(S)

2012年5月20日

天日干

カテゴリー: 木材
タグ:

内装に使う材木を 乾燥しています。乾燥している材木ではありますが、 加工するまえに 2,3日 太陽に当てて 干すと 後々 狂いにくいです。

ところで、この↓古材を欲しい方は ご一報ください。
近所で 築100年の古民家が 解体されたのですが、材木屋の社長が
「もったいないから、誰か使わないか」
と引き取り手を 探し回ったが 誰も手を上げる人がいません。
置く場所もないので、取りあえず うちにおくことになって一ヶ月。

(大工む)

2012年5月17日

いっぷく

カテゴリー: 作業場にて

職人さんのいっぷくは、10時と15時。ときどき一緒にお茶をいただきます。
お話は、今取り掛かっている現場の打ち合わせや週末の出来事、趣味や彼女のこと云々~
きょうは手伝いにきてくれた職人さんの道具をみせてもらいながらの時間でした。
手作りの墨つぼのはし 鋸や玄能の柄のつくりかたなんかをいろいろと。
そのひとで持ち物がちがうし、こだわりも違うので、おもしろいです。
職人さんの道具ってきれいだな~(きれいに手入れされていて)っていつも思いますね。
(S)

2012年5月9日

木くず

カテゴリー: 作業場にて

だいぶ前に
作業場の集塵機のことを書きましたが、
材木を加工すると、この集塵機に大量の木くずが集まります。とくに、建前仕事のときは特にでます。
この木くずを、ご近所の牛屋さん(酪農農家)が取りに来てくれます。
いつもはダンプで取りに来るのですが、
きょうは牛の飼料として育てるトウモロコシを収穫する作業車を改造し、木くずを取りにきました。
が、作業車の幅と集塵装置の箱モノのおおきさが合わず
急きょマルノコで切断。
無事集塵装置の下まで車が入りました。
木くずもわんさか。
都会ではただのゴミとなってしまう木くずが、
牛舎の床にひかれ、木の香りが漂い 牛の体も汚れないそうです。
堆肥にも混ぜたりと、いろいろな活用ができます。
(S)