ブログ

2012年8月19日

淡路島の美容室

カテゴリー:

淡路島の滞在中に、見学した美容室 『H-air』
内装を左官仕上げにした店舗です。
お休みの日にお邪魔したのですが、
覚めるようなブルーの研ぎ出しで仕上げられた受付(写真を撮り忘れました)や鏡前のカウンター、丸い土の塊が積み重なってできた柱?
どれもユニークで、暖かくて、手で確かめたい仕上がりのものばかりでした。設計は以前 砦の家でご一緒した 南の島工房の日置氏、施工は日置氏と久住有生氏。
「ものづくりがここにある」と感じられる建築です。また行きたい、と思いました。
施工時の様子、こちらから見られます
http://h-air.blogspot.jp/p/2000.html
(S)

2012年8月9日

淡路島の棟上げ

カテゴリー: イベント
タグ: , ,

淡路島で、 『総合建築植田』さんの店舗兼住宅の上棟におじゃましました。7人の大工と左官が、35度を超える気温の中、段取りよく60坪ほどの構造体をくみ上げていきます。仕事のできる職人たちの息のあったチームプレーはさすがでした。
今は貸店舗で営業している美容室を新しく住宅の隣につくる計画のようです。
(S)