ブログ

2012年9月26日

本棚の家 完成

カテゴリー: お知らせ

本棚の家がほぼ完成し、完成見学会を実施します。詳しくはアトリエハル HP

本棚の家は、本棚が「柱」であり 「耐震壁」という ちょっと変わった構造です。 棟上げの時に 本棚を立てて その上に小屋梁や床梁を載せています。

設計のS先生も 現場に付きっきりで、細かい納まりを検討してくれました。 図面を基に 実際に作っていくのですが、なかなかスムーズにはいかず、勘違いや 発注ミス 意見の違い等様々なドラマが繰り広げられました。(「生みの苦しみ」と呼んでいます。)
終わってみれば良き思い出。 S先生 かっこよくできてますよー。

大工む

2012年9月5日

ニューフォークリフト

カテゴリー: 作業場にて

うちのフォークリフトは かなり古かった。推定40才。パワステではないので、1時間運転すると、次の日 筋肉痛になっていました。ニューフォークはハンドル軽く 小回りききます。その場で旋回するように クルクル 長物を作業場にいれることが出来ます。
感謝!

大工む

2012年9月2日

小舞かべ

カテゴリー:

狛江の家は 瓦がほぼふき終わり これから左官屋さんの 荒壁塗り。
左官屋さんは 京都の職人さんが塗ってくれる予定。お施主さんの知り合いでの左官屋さんでどう?京都でも、腕利きの人らしいです。 仕事に厳しい人らしいので、大工工事 で怒られないように がんばりましょー。
怒られても、めげずに 頑張りましょうー。
大工む