ブログ

2013年4月25日

K邸 君津のリフォーム

カテゴリー: 耐震 設備

君津のログハウスの キッチン製作と 耐震補強の工事。

ログハウスは 在来軸組工法とは 少し違う建築の法律があり 耐震などの評価をします。私はログハウスを作ったことはないので、素人感覚で言わせてもらうと かなり地震には 強いんじゃないかなー。 初めから 材料を 横にして使っているわけだし。
今回の君津の家では 間仕切り壁の補強と 大きな小屋裏 の補強。
耐震診断と補強計画は「建築Gメンの会 」の設計士さんです。優しそうな人で 一安心しつつ、工事開始〜。

キッチンは 青森ヒバと御影石の天板。良い匂いです。
大工む

2013年4月17日

デッキの屋根

カテゴリー: 外部

2年ほど前に完成した 貸別荘の『CLIFF HOUSE』。
デッキのところに屋根をかけています。
屋根材が透明のポリカです。これなら、雨を遮りながらBBQも楽しめそうです。

そういえば、もうすぐゴールデンウィークですね。
(S)

2013年4月10日

手作りキッチン

カテゴリー: 設備
タグ:

今作業場では、キッチンが作られています。天板は石、引き出しや、レール式のバスケットもつけられ、大型シンクで、I型のシンプルなものですが組上げられていくと立派です。
それに、内装にあわせて細部に用いられる「青森ヒバ」の香りが凄い。作業場全体が、アロマ~ってほどの強い、それでいて癒される感じです。ちょうど、エッセンシャルオイルでよくある「サイプレス」に似ています。
(S)

2013年4月8日

引き渡し

カテゴリー: イベント

和光の家が完成し、無事引き渡しをしました。

花見をしながら 引き渡しパーティーを計画していましたが、爆弾低気圧の通過が重なり 急きょ室内での酒盛り。楽しい一夜を過ごしました。

坂部瓦屋さん 楽しそうですね。ロックしてますねー。
建築の完成写真は後程。引き渡し間際まで仕事していたため しゃしんとってませんー。
大工む