ブログ

2013年6月24日

展覧会

カテゴリー:
タグ:

先日 中村好文さん 「小屋においでよ」展に行ってきました。
お施主さんが 雑誌の切り抜きで「こんな家に住みたい」と持ってくる 人気建築家。そんな相談を何回か受けていますが 実物は一度も見たことがありません。
今回の展覧会は実物の展示もあるというので ぜひ行きたいと 機会を伺っていました。

中に入ってじっくり見てきました。家具や小物もおしゃれな 小さい小屋です。 海辺の隠れ家としてほしいですね~。 飛び出た建具枠には外シャワー付けて。

南房総の 田舎によくに合いそうな小屋。海の見える丘の上にほしいですね~。
大工む

2013年6月5日

南房総 農作業小屋リノベーション

カテゴリー: 建築いろいろ
タグ: ,

最近 改修工事のことを 「リノベーション」などと 呼ぶようにうになりました。若い設計士さんに「リノベ」 なんて略して言われたりすると 戸惑ってしまいます。
リノベーションは「既存の建物を改装し新しい価値を加えることをいう。用途変更や時代の変化に合わせた機能向上を伴う」 という意味らしいです。
「リフォーム」や「改修」も 同じような意味で使っていたつもりですが 新しい言葉が出てくると 「リフォーム」や「改修」は 壁紙を変えたり サイディングや屋根の再塗装をしたりすること の意味になってしまいますね。

さて 南房総の 農作業小屋の改修工事は  新たな価値を付け加えたいし、 時代の変化に合わせた機能向上を目指したいので 農作業小屋リノベーション と呼ぶことにしました。
1・ 軽トラが 出入りできるように
2・ 農作業機械が効率よく 収納できるように
3・ スムーズな出荷作業が できるように

2013年6月3日

完成見学会 無事終了

カテゴリー: イベント 内部

たくさんの皆様の ご来場ありがとうございました。

大工仲間や 設計事務所さん等 同業者の人が たくさん来てくれました。一般の人とは違う 厳しい目線でみてくれていて 建築のデザインや 納まりについて いろいろな話ができました。
今回 茂原の家の 左官工事は「安達左官」。独立して間もない女の子左官で フットワーク軽く いろいろな現場で 頑張ってくれています。サンプルも数種類作ってくれ センスが良いです。