ブログ

2013年8月21日

今日の作業場

カテゴリー: 作業場にて
タグ:

コタツの天板つくり のため 材料を 吟味
同じような杉の板が 4枚ありますが 並べてみると それぞれ いいところ わるいところ があります。
木目はいいけど小ひびが入っていたり、色はいいけど含水率高かったり。
コタツの天板なので とりあえずは 反りにくそうな木ということで コレ。
ちょと 白い部分が 入ってしまいそうですが なかなかの良材です。応接間の真ん中に ドンと置くので かっこよく作る予定。
これだけデカイ木でも 南房総(君津)の木なのです。

2013年8月19日

木材ポイント

カテゴリー: お知らせ 木材 内部 外部

この4月から 国の事業で 木材利用ポイントという制度が始まったのを ご存知でしょうか?
新築、リフォームなどにおいて 外装材、内装材に 国産材を使った場合 その使用量に応じて ポイントが付与されるというもの。 上限は30万ポイントで 地域の特産品や プリペイドカードなどに 交換できる制度です。
外装などは 面積が 大きいので すべて木にすると 相当のポイント数になります。 外装を に木材を張るというのは 最近は珍しいかもしれませんが 、 おすすめの外装材です。
木材は塗装しないと 腐るイメージがあると思いますが そんなことはありません。無塗装の杉板でも20年~30年ぐらいは 十分持ちます。そして 傷んだ部分だけを 張り替えることができることも利点です。サイディングやモルタル塗装の場合は 全部やりかえるのが基本です。 ただし 軒の出があまりにも少ないと 杉板の外壁は厳しいかも・・・
この現場が木材利用ポイントの初 申請の現場です。木材利用ポイントがあるから 外壁を木材にしたわけではありません。「そういえば木材利用ポイント あったよねー」 と思い出しました。
外装材は 杉板 
内装材も杉板 にオスモ塗装