ブログ

2013年12月30日

来年もよろしくお願いします

カテゴリー: イベント

一年早いものですね。
来年は どんな年になるのかな。消費税も上がるので、ちょっと不安ではあります。
では 来年もよろしく!
↑もちつき2013

大工む

2013年12月25日

ためしに 臼を作ってみた。

タグ:

仕事納めに 毎年餅つきをしています。今年は臼を 新調しようと 富津の山田材木さんで 臼用のケヤキを分けてもらいました。赤身で 2尺(60センチ)ある大物を選んで 加工屋さんへ行きました。
しかし、加工屋さん曰く 「ろくろが壊れてしまい もうこの仕事やめる。」 とのこと。 えー。どうしようか 悩んだ挙句 自分で作ることに。

大工作業の延長で ちょっと工夫すればできるかな。ぐらいの軽い気持ちで 作業開始~。
まずチェーンソーで 荒取り~。
と ここまでは順調な滑り出し。しかしここからの作業は 大変重労働でした。大工作業は 木の繊維に平行に 外側を削ることが多い。臼作りは 木の内側を くりぬく作業なので いつもの道具達が あまり役に立たない。金鎚を振ることもできず 作業は反りカンナと グラインダーのみ。
三日間の 格闘の末 ようやく完成。
早くもちつきたい! もち米はもちろん ほんまる農園さんです。

2013年12月21日

合格発表

カテゴリー: お知らせ
タグ: ,

1級建築士の合格発表があり 弊社伊藤が 無事合格した。
1級建築士の試験が 最近すごく難しくなっているという話を よく聞きます。
予備校に数十万円払い毎日勉強しても 中々受からない。
20年前の 一級建築士の試験は それほど難しくなかった。
若いうちに受ければ受かる。という程度でした。(年取ってから受けると苦労する。)

建築士の 需要が高まっているのかな?
住宅の分野に関してはそんな兆しはないですけど。
建築士設計の住宅が もっと増えるものと思っていたが そうなってきていない。
逆に 減っているのでは? と思う。
っま とりあえず コングラッツ イトーー。いつまでも肉体労働者でありつづけよう。

2013年12月9日

家具の修理

カテゴリー: 作業場にて
タグ: ,

北欧の椅子 の仕口は 目切れを起こしているので 壊れやすい。
肘掛と足の部分が 折れて 取れてしまったので修理。修理と言っても ボンドでくっ付けるだけですけど。
直線がないので クランプ締めにくいです。
乾いたら ペーパー掛け
オイルを塗って完成。
曲線がきれいな椅子で まだまだ使えそう。今度は座面を 張り替えようかな。

2013年12月3日

物干しデッキ

カテゴリー: 木材
タグ: ,

館山の現場、デッキそろそろ完成です 。
ヒノキで作りましたので 10年~15年ぐらいは大丈夫。床板は30mmの厚さがあり 下地には120角のヒノキの赤身です。(木は赤身が腐りにくい)
サッシを取替 サイディング貼り替え 外部モルタル再塗装、 断熱材を入れ、ちょっと家を快適に。

この間お酒の席ではあったが  デッキを作った別のお施主さんに
「うちのデッキの、施工前は 30年は大丈夫と言ったのに 完成後は 20年は大丈夫と 10年も短く言い直した。どっちなの?」 と言われた。
「うーん、20年~30年」
ハードウッドで作ったので 結構長持ちすると思いますぜー。

杉の赤身、ヒノキ 米ヒバ 米杉は シロアリに強いと言われている木材でも ある一定の条件が整えば シロアリに食べられてしまいます。

13年前に作った米ヒバのデッキは 結構シロアリに 食われていた。しかしイペ、ウリン等の ハードウッドが シロアリなどで ぼろぼろになったのを まだ見たことないのです。