ブログ

2014年4月27日

内装工事

カテゴリー: 内部

こども園工事 進み始めました。羽目板を 貼りまくっています。
羽目板とは 室内のに見える杉板の内装材こと。
幼稚園は 廊下の長さが 100メートル以上あるので 内装工事の量も多いです。
杉板の幅は 9センチしかないので 1枚貼っても 9センチしか進みません。
気の遠くなる作業。

2014年4月4日

こども園工事 2

カテゴリー: 内部

南房総市のこども園工事は なかなか進まない。
着工前は 工程遵守で 遅れは許さない雰囲気が あったので 木工事の現場仕事を減らして 工期を短縮する工夫を  色々いろいろ考えていました。 
しかし これだけ現場が遅れると 逆に時間が 空いて来てしまう 状況に・・・。
遅れているのは 資材の不足と 職人の不足が原因です。先日 ニュースでもやっていましたが 東京でも同じように工事が遅れているようです。 4月から開園予定の 幼稚園が 開園できず 子供を預けるところが ない お母さんが 出ていました。
消費税も上がり ひと段落したので 4月から 普通になるのかな。

2014年4月1日

木のベランダを 作る

カテゴリー: 外部

ベランダが長い歳月の間に(40年) 傷んできたので 新たに作り替えました。

実は10年ほど前にも 「ベランダが 傷んできているので どうしようか?」と相談されていまして、 その時は 傷んだ部分にステンレス金物で 補強をして 良しとしていました。
今回は 部分的な 補強では 危険そうだ。という結論になり 全部取替となりました。
柱の根元の方も 腐っていたので 補強しました。