ブログ

2018年2月22日

富津の家 完成見学会

カテゴリー: 建築いろいろ

千葉県富津市で作っている 家が完成しますので 完成見学会をします。

この家は 鹿野山という近くの山で 木を切るところから 始まった家作り。

「長くなるぞー」と覚悟していましたが 一年以上かかって 完成しました。木を乾燥するところから始めるので 工期はかかりますが ゆっくり考えながら 自宅作りができたのではと 思っています。田舎の平屋。土地に余裕があれば ぜひ 平屋で!

 

設計は  長谷川さん
で 大工仕事は 長谷川さんと 鈴木さんとで 丁寧に 作ってきました。

ずいぶん前のことに感じてしまいますが ぼくは 墨付けを担当したんだった。

鈍角の谷木や 隅木の 長さが間違っていて えらく迷惑をかけてしまった。

遠い昔のことのようですがそれは 6月のこと。

 

お施主さんは ガラス工芸作家の さんかくと水 田中雅樹さん

家の完成見学会と ガラス作品展 一緒にやっちゃおう ということで

「富津の家」

完成見学会 × ガラス作品展 (アトリエさんかくと水)

2018年3月3日(土)-3月4日(日)10:00~15:00

開催します。

詳しくは 村上建築工房まで

 

 

 

2018年2月8日

見学会の感謝と地鎮祭

見学会に 来てくれてありがとうございました。「小さなキッチンのリフォーム」であったので 普段は見学会は しないのですが  作業場から近い 仕事は これからも 大切にしていきたいという思いと いろいろ盛りだくさんの現場で みんなに 見てもらいたいという思いから 見学会を開催しました。
本間さんがケーキを焼いてくれて 若夫婦が 「喫茶店始めました」という感じの見学会でした。

 

先日、地鎮祭 厳かに執り行われました。この現場の設計は ニコ設計室さん。村上建築工房の担当は長谷川です。

長谷川は 設計事務所に 6年務めた後 施工をやりたいと 村上建築工房に8年前にやってきました。設計事務所の仕事を 担当すると 楽しいのか がんばるナイスガイです。

ニコ設計室の担当は吉本君。 こちらも優しい ナイスガイです。

長谷川と 吉本君 の打ち合わせを 遠くから見ていると お互いを尊重していい感じです。 設計と 施工の関係は こんな感じで ありたいよね と思います。

二人がよい仕事を すると思いますので 期待しましょう!