ブログ

2020年11月22日

保田の家 完成

カテゴリー: 建築いろいろ

  鋸南町保田で 作っていた 平屋の家が完成しました。設計も施工も椎野さんで 住み心地の良い平屋の家が できたんじゃないかと思います。

 この建築の話を初めて頂いたとき 椎野さんが担当者として 適任だろうと思っていました。というのも その一年前に 自宅を平屋で 設計施工で作っていたからです。

 この家の外壁は 焼き板で 自分たちで焼いて作っています。3年ほど前からうちのブームになっていますが 焼杉を作る技術は 年々磨かれてきています。

 内部は小屋梁を現した 広がりのあるリビングと こじんまりとした 個室を組み合わせた平屋建てです。

 去年の台風の影響で 工事が大変混雑しています。住宅の修理は 先が見えた感じではありますが、いままで修理が 後回しになっていた 神社、お寺、旅館などの修理が手つかずで残っています。今しばらく混雑状況は続くと思います。

2020年11月4日

たたき土間 再施工

カテゴリー: 建築いろいろ

お施主さんの友達や設計士さんの協力を得て 施工した 三和土(たたき)土間が うまく固まりませんでした。(悲)。

叩き足りなかったのか 配合が悪かったのか 表面がパサパサして埃っぽいのです。

かなりプリミティブな方法で 施工したのが よくなかったか。家の中で耕運機をかけたのは 最初で最後になりそうです。

畑を耕すように家の中で耕運機を使う設計士Tさん。この後叩いてみるがうまくいかず。

やり直しというのは結構大変なもんで 壊すところから始めなければなりません。

今回のやり直す土間は  宮下空君にお願いすることにしました。

空君は 土と石灰とにがりを きちんと計って配合し サンプルを作ってきてくれました。

作業場で ちょっと大きめのサンプルを 作って 配合や容量を確認しました。

今回はうまくいきそうです。

btr

土間施工日は 再び みんなが集まってくれて 一日中土間をたたいてくれました。夕方には 粘土は上に浮いてきて 素足で歩くと気持ちの良い土間に仕上がりました。