ブログ

2012年9月26日

本棚の家 完成

カテゴリー: お知らせ

本棚の家がほぼ完成し、完成見学会を実施します。詳しくはアトリエハル HP

本棚の家は、本棚が「柱」であり 「耐震壁」という ちょっと変わった構造です。 棟上げの時に 本棚を立てて その上に小屋梁や床梁を載せています。

設計のS先生も 現場に付きっきりで、細かい納まりを検討してくれました。 図面を基に 実際に作っていくのですが、なかなかスムーズにはいかず、勘違いや 発注ミス 意見の違い等様々なドラマが繰り広げられました。(「生みの苦しみ」と呼んでいます。)
終わってみれば良き思い出。 S先生 かっこよくできてますよー。

大工む

2012年6月29日

天井下地

カテゴリー: 建築いろいろ

この家は 天井の高さが 高い所で、5m あるので、足場を組んでの 作業してます。
足場を外したら、広々空間で 気持ちいいだろなー。

大工む

2012年6月9日

上棟しました

カテゴリー: イベント

本棚の家、無事上棟できました。
この住宅は、本棚が重要な構造体の一部となっているために
本棚を組まないと上棟できないつくりになっています。

(大工む)

2012年5月31日

棟上げ準備

カテゴリー: 建築いろいろ

週末の棟上げにむけて、作業場はバタバタと人が動いています。
今日は本棚の加工に5人がフル活動していました。棚板は300枚以上あります。束になって、作業場のあちこちに積まれています。
夕方には、積み込みも始まりました。棟上げ前の緊張感があります。
(S)