ブログ

2013年9月2日

一枚板のテーブル

カテゴリー: 作業場にて

家具まで 設計させてもらえるなんて うれしいですね。  設計は建築集団海賊の S先生。

今回は ダイニングテーブルを 作りました。 材料は 先生とお施主さんと一緒に新木場に 見に行き 選んでもらいました。
材料 と 職人 と S先生。 作業場にて デザインを 煮詰めていきます。材料があるところから デザインが始まるというのがよいです。 デザインがあって それに合わせて 材料を調達するのは 難しいのです。特に材料が 木材の場合は。

建物の中においてみると なかなか良いです。 椅子は他デザイナー のものですが しっくりいってます。
和室の座卓 材料をヒノキで作ると 建築材料と同じなので 家具も建築の一部となりやすいです。
一枚板の天板は 温度や湿度に対する 動きが大きいので 初めの一年ぐらいは 注意が必要。

大工む

2013年6月3日

完成見学会 無事終了

カテゴリー: イベント 内部

たくさんの皆様の ご来場ありがとうございました。

大工仲間や 設計事務所さん等 同業者の人が たくさん来てくれました。一般の人とは違う 厳しい目線でみてくれていて 建築のデザインや 納まりについて いろいろな話ができました。
今回 茂原の家の 左官工事は「安達左官」。独立して間もない女の子左官で フットワーク軽く いろいろな現場で 頑張ってくれています。サンプルも数種類作ってくれ センスが良いです。 

2013年5月22日

完成見学会のお知らせ

カテゴリー: お知らせ イベント

設計築集団海賊、施工弊社(村上建築工房)による平屋建て木造住宅が完成しました。
お施主様のご厚意により見学会を開催させて頂きますのでご案内します。
2013年6月2日(日)10:00~16:00
場所:千葉県茂原市柴名
お車でお越しの方は駐車スペース等の都合がありますので。事前に一報頂けると助かります。
電車でお越しの方は、事前にご連絡を頂ければ最寄の茂原駅から送迎を計画致します。

2012年12月22日

祝 上棟

カテゴリー: イベント

お天気に恵まれ、茂原の家の上棟が終わりました。
午前中には棟木があがり、順調に作業が進んでいきました。お施主さんが棟木の継ぎ手にコミ栓を打込み、それが4人のカケヤで組み込まれました。なんだかちょっとした儀式。
棟梁が下で材料の準備や金物の指示、上とのやり取りに一つ一つ答え、段取りよくいきます。大工歴15年を超える椎野さんが指揮を執ります。 (S)

2012年12月7日

地鎮祭

カテゴリー: イベント

12月になりました。事務所の壁には来年のカレンダーがかかりました。

年の瀬に、茂原の家は上棟の予定です。
先日地鎮祭が行われ、施主さん 設計の方 棟梁 と神主さんで
工事が無事に執り行われるようにお祈りをしてきました。
この住宅は平屋で、広々した玄関土間のスペースや、テラスからリビングの流れがどのようになるか、楽しみです。
(S)

2012年11月6日

引き続き 刻みです。

カテゴリー: 作業場にて
タグ:

富津の家の棟上げ無事おわり、
大雨の今日は、それぞれ別の仕事にかかっています。

茂原の家の刻みです。
材木の選定をしているとき、材料を倒して(ひっくり返して)木の色や木目を見ます。材料を倒すこの音も、この時しか聞けないわくわくする音です。

事務所は模型・図面作成です。
こうやって、家づくりが進められていきます。
完成するまで長い時間かかりますが、ものをつくるひとつひとつがどれも大切な工程だと思います。
(S)