ブログ

2014年10月13日

台風前の上棟

カテゴリー: イベント

台風前の晴天の日に、上棟を行いました。

秋晴れの空に響くカケヤの音は、何度聞いてもすがすがしく、おめでたい気持ちになります。

棟が上がると、その横でお施主さん家族が上棟式の準備にはいり、
その地域特有の上棟式の進め方や由来など、話してくださいました。五色の旗を揚げ、上棟式が行われました。

そして、お楽しみの餅まきも!
こんな立派な五色旗を揚げた上棟はとても華やかでした。
表現は違っても、お施主様家族がその土地の神様やご先祖様を敬う気持ちは同じですね。

そして、この工事が無事進むことを願わずにはいられません。
完成まで、どうぞよろしくおねがいします。

(S)

2012年11月4日

秋晴れの上棟

カテゴリー: イベント

上棟といったら、雨からまで お天気には振り回されます。

が、が、
今回は、こんなにいいお天気に恵まれました。
大工から、左官屋さん、屋根屋さん、現場監督まで 11名の職人がそろい、早朝からの作業になりました。
36センチある梁は、周りの景色のなかであまり目立ちませんが、立派です。

夕方には無事棟もあがり、餅まきが行われました。
大きな物件なので、しばらくかかりますが、
怪我がないようにお祈りができました。
そして、素敵な建築になるように。
(S)

2010年10月13日

白浜の家、上棟

カテゴリー: イベント

上棟二日目。
その前に、昨晩は餅まきが行なわれました。
日がかげった頃、現場片隅で女性陣が餅まきの準備をしている脇に
大勢のご近所さんが集まっていました。
写真の、『ほけ』とよばれる大きな蓋付のおけのようなものの中にたくさんの紅白のもち(それも、とっても柔らかかった)が並べられ、
その『ほけ』は、華やかな色で染められた長い晒しできれいに結ばれ、準備が整いました。
さあ、
「それ~っ」
「こっち、こっち!」
などと声があがるなか、にぎやかにもちが投げられ、
上棟式が終わりました。
これから数ヶ月、怪我なく現場が進み、いいものをつくりたいと思います。
翌日には無事棟があがりました。
(S)