ブログ

2016年12月30日

良いお年をお過ごしください

カテゴリー: イベント 作業場にて

きょうは、恒例のお餅つき。
今年はじめましてのお施主さん、遠い現場まで作業に入ってもらった職人さん、毎年ここで必ず会えるお施主さん。とにかく皆さんでお餅を搗きました。img_3423-640x427
お刺身、お肉、ミートパイにアップルパイ、タコスやケーキ、まだまだあります。たくさんのごちそうと皆さんのお話で、一年の締めくくりができました。img_3437
一年の仕事の振り返りをちょっとしたボードにして、掛けました。img_3415
皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年12月20日

平砂浦の家、鋸南の家

カテゴリー: 建築いろいろ

竣工写真を2件アップしました。

「 平砂浦の家 」は、名前のとおり平砂浦の海を一望できるお宅です。リビングからも、寝室からも、バルコニーからもどこからも 南房総の海を感じることができます。
「 鋸南の家 」は、施主の暮らしが色づき時間をかけて変化している感があります。

このところ南房総でも、霜が降りる日が続きました。frost

(S)

保存

2016年12月12日

オープンハウス終了

カテゴリー: イベント

「太田代さんの家」 見学会終了しました。

この家で 学んだり 気付かされたりが 結構 ありました。

今回は フローリングの加工を 村上建築工房の 作業場で 行ったのですが フローリングを作るって あんまりやりません。 リビングの延長のような縁側空間にしよう ということで デッキ材を フローリングに加工しました。フローリングは 木の乾燥の度合いや 動きが シビアに出てくるので 結構気を使います。img_20161210_205059-1

何かあっても フォーローしてくれそうな お施主さんと設計士さんだったので  いろいろできたんじゃないかと思っています。

あと この家は デコボコしてるし 段差があるので すっきりしてないし 掃除もしやすいほうではないだろう。(できたばっかりの 新築住宅に言うことではないが・・・)でも 掃除のしやすさよりも 素材感があって 木や石や紙が 経年変化で 美しく変わっていくような よい家になっていると思う。
img_20161210_204853

2016年12月6日

オープンハウス

カテゴリー: イベント

千葉県一宮町で 施工していた 「太田代さんの家」が完成しまして オープンハウスをすることとなりました。

12/10です。詳しくはこちら

設計は ニコ設計室さん。img_9413

初めて一緒に仕事をする設計事務所さんだと 僕らのほうも緊張感があったり ピリピリするものですけど 今回はそういうのはなかったなぁ。ニコ設計室の西久保さんの雰囲気でかも。

担当の長谷川君にも 「くらいついていけ!」と 指示だししただけで。

 

 

この「太田代さんの家」は デコボコしていたり ざらっとしていたりします。すっきりとかフラット とかはないです。白壁もありません。この辺は 見ていただかないと伝えきれないです。

見学会では 床タイルのデコボコに つまずかないように ご注意ください。