ブログ

2016年12月30日

良いお年をお過ごしください

カテゴリー: イベント 作業場にて

きょうは、恒例のお餅つき。
今年はじめましてのお施主さん、遠い現場まで作業に入ってもらった職人さん、毎年ここで必ず会えるお施主さん。とにかく皆さんでお餅を搗きました。img_3423-640x427
お刺身、お肉、ミートパイにアップルパイ、タコスやケーキ、まだまだあります。たくさんのごちそうと皆さんのお話で、一年の締めくくりができました。img_3437
一年の仕事の振り返りをちょっとしたボードにして、掛けました。img_3415
皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年12月29日

一年の締めくくりは・・・・

カテゴリー: イベント 作業場にて
タグ:

ことしも、一年のしめくくりのもちつきをお施主さん、業者さん、お友達・・・たくさんの方々と一緒に行うことができました。ご夫婦で搗く!
ママも搗く!
職人も搗く!
もちよりのお料理、サンドウィッチ、アップルパイ、ハンバーグ、パウンドケーキ、ローストビーフまで・・・・食べつくせないほどでした。どうもありがとうございました。
そしてみなさんとの楽しいお話で、一年の無事と感謝を感じることのできた一日でした。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください。
村上建築工房一同

2014年12月29日

良いお年をお過ごしください

カテゴリー: イベント 作業場にて
タグ:

毎年恒例の餅つき。

今年は、たこ焼きも登場。アツアツのかりかりの出来立ては、ほんとご馳走!

ほたて、かに、えび、ビーフに刺身、スイーツ、数えきれない食材が並びます。
美味しいお酒が進みました。

でも、メインは搗きたてのお餅。
なにで食べてもおいしい。

皆さんと、毎年この時にお会いできて、
本当に一年の無事を感謝し、来年またがんばろうという気持ちになります。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

2013年12月30日

来年もよろしくお願いします

カテゴリー: イベント

一年早いものですね。
来年は どんな年になるのかな。消費税も上がるので、ちょっと不安ではあります。
では 来年もよろしく!
↑もちつき2013

大工む

2013年12月25日

ためしに 臼を作ってみた。

タグ:

仕事納めに 毎年餅つきをしています。今年は臼を 新調しようと 富津の山田材木さんで 臼用のケヤキを分けてもらいました。赤身で 2尺(60センチ)ある大物を選んで 加工屋さんへ行きました。
しかし、加工屋さん曰く 「ろくろが壊れてしまい もうこの仕事やめる。」 とのこと。 えー。どうしようか 悩んだ挙句 自分で作ることに。

大工作業の延長で ちょっと工夫すればできるかな。ぐらいの軽い気持ちで 作業開始~。
まずチェーンソーで 荒取り~。
と ここまでは順調な滑り出し。しかしここからの作業は 大変重労働でした。大工作業は 木の繊維に平行に 外側を削ることが多い。臼作りは 木の内側を くりぬく作業なので いつもの道具達が あまり役に立たない。金鎚を振ることもできず 作業は反りカンナと グラインダーのみ。
三日間の 格闘の末 ようやく完成。
早くもちつきたい! もち米はもちろん ほんまる農園さんです。

2012年12月30日

一年の締めくくり

カテゴリー: イベント

忘年会を兼ねたお餅つきを今年も行いました。
たくさんの方がお越しいただき、持ち寄りのお料理やお菓子、おいしいお酒と、お話で
一年の締めくくりをすることができました。
みんなでアツアツの餅をつき、丸め、一緒に食べて
それぞれのお料理の前で
施工物件を見ながら
たくさんの方と一緒に働き、今年も無事に終えることができました。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。